ブログ

キッズキャンプスタート

2019.07.27

201907261

今日から始まりましたキッズサマーキャンプ。今年は総勢47名の子供達がNACに大集合。北海道はもちろん道外、一番遠いとこで台湾からの参加です。

心配だった雨も上がりました。

さて今日は、みんながお泊りするテント建ての日です。

初めて会う友達との共同作業!そして自分よりも大きいテントを建てるのにみんな一苦労です。

そして着々と私たちの住むところが完成しました!

今日から、ここがみんなのおうちです。

ゆっくり休んでね。

201907262

自然がいっぱいのニセコ

2019.07.20

ジャガイモの花が終盤を迎え、いよいよ小麦畑が金色になびく季節になりました。今日はのんびり穏やかな自然を楽しめるリバーカヤックとリバーサップのツアーを見にいってきました。今日は後半が向かい風ということでリバーサップツアーは下流から漕ぎあがっていくルートだったのでコース中間の中州近くで待っていると上流からリバーカヤックが、そして下流からリバーサップがやってきました♪そして中州に上がってくつろいでいたらなんと、コチドリの雛が孵ったところでした。調べたところ、コチドリの雛は生まれて半日もすれば巣を離れて自分で餌をとるそうです。

すごい瞬間に立ち会えました!

朝が気持ちいいです

2019.07.09

20190709

ニセコの朝

今日はスケジュール的に早朝しかチャンスがない撮影のために朝早くにラフティングコースを下ってきました。北海道に住んでいると当たり前になってくるのですが、夏の北国は太陽が出ている時間がとても長いです。今日のニセコは東京よりも約30分、大阪よりも約50分も日の出がはやいのです。私たちスタッフもよく出勤前に川や海や山で趣味の時間を過ごして楽しんでいるのですがなにげにこの時間帯のすばらしさは知る人ぞ知る贅沢な時間。いつもはたくさんの人たちの楽しい声で賑わっている川も朝はとても静か。今日もキビタキかオオルリのさえずりが響いていました。

NACでは7/6から8月末日までラフティングとダッキーツアーは1日4本行っています。朝の一番早いツアーで8:30から。ニセコにご宿泊される際はぜひニセコの朝の時間を贅沢に楽しんでみてはいかがでしょうか。

予約

アウトドアデイジャパンin札幌

2019.06.18

201906161

週末は札幌赤レンガテラスで開催されたアウトドアデイズin札幌にてラフティングとクライミングの体験会をさせていただきました。多くのキャンピンググッズメーカーなどが集結し、外遊びの紹介がされるイベントなのですが、週末の天候予報は大荒れだったので心配しましたが、時折雨に降られたものの、それでも多くの方が会場に来場されてキャンプ人気の高さを体感することができました。今年はお父さんお母さんがかつてラフティングを体験されていよいよお子さんたちも参加できる年齢になりました、とか、今度修学旅行で行くんです、などの声が多く聞かれ、とても嬉しかったです。

201906162

日曜日は札幌祭りのパレードも会場の周りをまわり、大賑わいでした。山車をトラクターで引っ張っていたのがなんか新鮮でよかったです。キツネのお面をつけた方も最高でした(笑)

昨日は尻別川でラフティングの番組収録をしたのですが、プールの上で感じたワクワクを本物の川の上で体験するとこんなに楽しいのかと感じられると思いますのでぜひご覧くださいませ!

【放送内容】
2019年6月20日 16:00~
HTB(北海道テレビ
)情報番組「イチオシ!!」ニセコドライブ特集

いよいよ6月!

2019.05.28

20190528

今週末のニセコは驚くほどの灼熱でした。朝8時の時点で日向に置いた温度計はなんと40度、湿度は10%未満で計測不能状態でした。温度計を木陰に移すと25度で湿度20%で心地よかったですが、まあ驚きました。北海道が暑いというニュースを全国ワイドショーでもやってましたが、その中で「季節外れの暑さでセミも鳴き始めました」と表現されていたのですが、これはエゾハルゼミといって毎年5月下旬に鳴きはじめるセミなのでちょっと誤解されてしまったようです。

さてこのエゾハルゼミが鳴きはじめるといよいよニセコも雪解けから初夏へ向かいます。ラフティングは春コースから新緑豊な夏コースへと移動します。そして山ではマウンテンバイクが、穏やかなところではリバーサップやリバーカヤックが、海ではシーカヤックが始まります。

6月は祝日がないのですが日照時間が長く外で遊ぶのが楽しい季節です。BBQパックもスタート、うまく遊ぶ時間をつくってニセコの6月を一緒に満喫しましょう!