ブログ

紅葉の秋、実りの秋、北海道の秋を満喫しよう!

2016.09.24

20160922 1

秋はガイドツアーがオススメ!

ニセコにも一歩一歩確実に秋が近づいてきています。
明日は天気が崩れるのでその前に山の様子を見に行ってきました。マウンテンバイクのスタート地点では少し紅葉が始まっていました。ナナカマドの実も赤く染まっていましたし、ツリバナでしょうか、実は7割が開いて葉も徐々に赤みを強めています。ヤマブドウもいい色をしていますし、足元をみればキノコもニョキニョキ♪

山の裾野では収穫真っ盛りでお米やジャガイモがジャンジャン収穫されています。今時期のニセコは川だけでなく山も魅力が日に日にアップ、レストランや道の駅でもおいしい野菜がたっぷり楽しめます。

それから山と平地の狭間では北海道ならではの大自然の証が刻まれていました。実りの秋にワクワクするのは人間ではありませんね。

なにかとワクワクする秋、手軽で安心なガイドツアーがオススメです♪
アクティブ派の方はマウンテンバイクでのバイクトレッキングツアーが、ノンビリ派の方はトレッキングツアーがニセコを気軽に満喫できるツアーです。NACのガイドと一緒に山を満喫しましょう♪

今日のカヤックツアーの途中で秋の北海道と出会いました。河口から何十キロも上流なのですが、しっかりと泳いでたどり着いたようで、最後の呼吸を続けて言いました。あごが大きく達した一派なオスで近くではやや小ぶりのメスも。

川でしか感じられない秋の北海道がここにはあります。

20160924 1

トレイルランリザルト

2016.09.06

20160904 1

当日はなんとか天気も持ち、30km、10km、5kmすべての種目が無事開催されました。直近の台風による倒木でコースはとてもワイルドになりつつも選手たちにはきつくも楽しいトレイルを満喫していただきました。

また今年は応援のギャラリーの方も楽しめるようにたくさんのブースも登場。アトラクションから野菜直売まで、芝生の上でニセコならではの空気を楽しんでいただきました。

リザルト種目別   リザルト総合

また来年、たくさんのトレイルランナーを迎え、そして近くに来られた観光客やギャラリーの皆さんにもニセコを感じて頂き、楽しく過ごしてもらえる一日になるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

台風過ぎてトレイルはよりワイルドに!

2016.09.01

1

みなさんもご存じのとおり、台風が北海道を直撃しました。そしてここニセコも風雨が激しくかなりの倒木でトレイルはかなりワイルドな状況に。

特にひどいのはグリーンのループ部分。昨秋の台風で閉鎖されていたトレイルを復活させたばかりなのがブラックトレイルで、一昨日の台風で再び閉鎖されたのを再度復活させたのがピンクトレイル。そんなこんな作業を昨日今日とコツコツ続けて通れるトレイルを現在確保中でもう少しでつながる予定です。ここは距離にかかわらず全員が通るのでぜひ今年オンリーのログアドベンチャーをお楽しみください。

20160901Trail

また、グランヒラフスキー場のリフト架け替え工事に伴う30kmコースのルート変更ですが、最終的に工事現場は軽く横切るだけにし、旧登山道を利用したルートを使用することになりました。この区間は現在登山道として登山者も利用しているので五色温泉から上がってくる登山道と同様に登山者優先での利用となります。また走るための道ではなくあくまで登山のための道であり、とても滑りやすく足場の悪い箇所や注意深い行動が必要な区間でもあります。この区間両端と中に1名スタッフを配備し注意喚起をしますが、あくまで登山道として各選手個人が気をつけて通過していただければと思います。他に走りやすい作業道という選択肢もあったのですが、ここは「走りやすさ」よりも「トレイルらしさ」に重きを置いたコース選択をさせていただきました。

そんなこんなで今年はいろんなイレギュラーがありますが、イレギュラーも含めて一緒に楽しんでいただければと思います!

2016 NAC札幌キッズロープコンペ

2016.08.23

コンペ画像

告知!!

またまた開催させて頂きます!2016NAC札幌キッズロープコンペ!

今回で第4回目となりますが今年の開催日は9/25の日曜日です。

申込締切は9/18となっておりますので宜しくお願いします。

下記に要項・同意書などもありますのでダウンロードして申込みして下さい

2020年の東京オリンピックにも決定して盛り上がるクライミング

みんなでどんどん盛上げ楽しんでいきましょう!!

2016 NAC札幌キッズロープコンペ 概要

2016 NAC札幌キッズロープコンペ 同意書

【夏休み限定企画】ラフト&ヘリコプター新登場!

2016.08.18

夏休み限定特別企画でニセコにもう一つ新しいパックが登場しました!午前にNACでラフティングをして午後は空からニセコを眺めます。自分も初めてヘリコプターに乗ったのですが、感動しました。
空を飛ぶのは飛行機のイメージだったのですが、ヘリコプターはスキーゴンドラのようにゆっくりとしかも上下左右自在に移動します。トラックに揺られているくらいの感覚で空を移動するのですが、実は時速180kmもでているんだとか。
NACがあるニセコアンヌプリスキー場、ニセコのシンボル羊蹄山、そしてラフティングを楽しんだ尻別川の雄大な景色が楽しめるステキな体験ができますよ!

詳細はこちら

20160818 1