ブログ

レッツロッククライミング!

2017.09.21

20170921 3

ボルダリングはよく聞くけれど???

日に日に秋が深まってきたニセコ。紅葉が徐々に山の上から始まってきました。秋といえばスポーツの秋、いろんなアクティビティがNACでは楽しめますが、今日紹介するのはロッククライミング。東京オリンピックの正式種目になってCMでもよく目にするようになってきたけど、ロープクライミングとかスポーツクライミングとかボルダリングとかよく違いがわからない???という人も多いかと思います。

簡単にいうと岩の壁を登るということでぜんぶ一緒です。落ちても自分で着地できる低い高さの岩を登るのがボルダリングで、ロープで安全確保しながらより高いところまで登るのをロープクライミングと呼びます。一般的にロッククライミングというと、このロープクライミングのことを指します。

お手軽1tryクライミングに挑戦

ロープワークが必要になるのでボルダリングに比べてとっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、未経験でもレクチャー付で体験できるメニューがこの1tryクライミングです。

必要な道具はすべて揃っていて、装着から登る際のレクチャー、ロープによる安全確保までつきっきりでスタッフがサポート。

ハーネスをつけて、靴を履いて、カラビナで固定して、ドキドキ♪

登りだすと長い距離を登れるので夢中になってしまいます。気が付けばこんな高さまで!!となります(笑)大体11mくらいの高さまで上がれますよ。下りるときはロープにぶら下がって降りてきます。

予約不要、思いついたら即チャレンジ

気軽に5分間登れる1トライクライミング、予約もいりません。体一つ、何の前知識もいらず、スタッフが付きっきりで体験できます。今までボルダリングしかしたことなかった方もぜひ♪

NACにきたらやってみてくださいね!