ブログ

新雪の森にいこう!

2017.01.11

天候が荒れた日は静かな森が穴場♪

201701111

例年に比べてびっくりするほど雪が少ない年末年始のニセコ、昨晩から冬の嵐で久々に大寒波とまとまった雪がやってきました。視界が悪く、道路を走る車はハザードをだしてノロノロ運転、パウダースノーを待っていた人たちはスキー場へ向かいますが、こんな日は視界が確保できず強風に吹きさらされ、ちょっと間違えば修行な世界、完全にエキスパートの方だけが楽しめる環境です。この冬の嵐が過ぎ去った週末あたりがゲレンデやサイドカントリー、バックカントリーにはベストタイミングでしょう。

ということで今日は趣向を変えてスノーシューで人気の半月湖にスタッフの犬をお供に行ってみました。

羊蹄山の山麓にある半月湖はスノーシューを履いて森を10分ほど抜けると現れるすり鉢状の湖。今日の最高気温はマイナス10℃、いい感じに湖面は凍っています。

暴風雪な空模様でも風を交わしたこの場所はとても静か。上空を風が抜けていくのですごい雪が降ってたと思いきやフワッと晴れ間が覗いたり。ここはスノーシューで人気のエリアですが、今日は誰もいなくて何気にこんな日のが晴れの日よりもオススメかも。

広葉樹や湖面ではたっくさんの新雪に囲まれ、針葉樹の下ではサクサクと歩きやすかったり新雪の森はいろんな感触が楽しめました。

ここに来たことがない方はスノーシューツアーでぜひ訪れてみてください。湖面で雪のテーブルを作って紅茶を飲んだり楽しいですよ。体力に自信がない人にもおすすめの半日ツアーです。

また、ここにツアーで来られた方は違うところを予約時に希望してみてください。他にもおすすめのシークレットルートが待っています♪

予約